2005年09月

2005年09月30日

足止め。

この時間に出勤するとひっかかる踏切。
でもこの路線(JR)、単線で1時間に1本しかこないんだよね。
もうちょっと時間ずらして踏切にひっかからないように・・・しよっ・・・。
いや、あえて引っかかるのが良いのかな(笑)

051001_1350%7E0002.jpg

何度目の登場だぃ?(笑)


at 14:59|PermalinkComments(0)

2005年09月29日

ぎゃぼっ。

同僚のIさんが『のだめ』のサイン色紙持ってる!
何で?何で??

いいなぁ~(笑)

nodame.jpg

ユンロンのサインないかなぁ(笑)


at 13:59|PermalinkComments(1)お猿ぅ@趣味 

2005年09月28日

ガソリンの話。

ガソリン高騰してますなぁ。
車が移動手段の自分にとっては大打撃ですよ。
以前に野菜価格の高騰について日記書いたことあったけど、同じくらい痛い(笑)

自分は学生の時に2年ほどガソリンスタンドでバイトしてたんだけど、あの時は今と逆の状態で原油価格が低かったんだわ。
だって86円だったもの。1㍑。
現在の地元の一番安い所で118円。
全国的に見たら安い方なんだろうけど、一番安い時期に現場にいた人から見ると、異常だよね。

しかも給料日前なワケ。
でも仕事場には車で行かなくちゃいけないし。
1000円でもいいからガソリンを入れに行かなくてはっ。

仕事後に行っても開いているGSは家の道のりまで2軒。
1軒はセルフGSで、もう1軒は有人GS。
最近は専ら後者。
前々からポイントカードを使って給油してたんだけど、ポイントの意味がわからない。
安くなるわけでもなくただただ黙って加算されていくポイント。
以前に聞いたことあったんだけど、ヨクワカラナイ説明でして(^^;

そしたら・・・。
maido.jpg

あっさり値引き。

店員さんとの意思疎通が(笑)
なんてな。
まぁどうやらこれで”ある程度までポイントが貯まったら値引き”というルールが解りました(笑)

今後の課題は、”どうやったらポイントが加算されるのか?”だね(汗)

at 14:07|PermalinkComments(0)

2005年09月20日

友人の結婚式。

日記復帰でございます。
画像取り込みがなかなかできないのを良い事にしばらくフリーズ(byまる@)してましたが、またぼちぼちupして行きたいなぁと。
とりあえず書けなかった日記達がありますので、日付がバラバラになっちゃいますがupします。
復帰第1弾はコレ。


結婚式に行って来ました。
実は親族関係以外の結婚式参加は実は初めて。
しかも友人のスピーチ付きというセットで大変お得(笑)

はぁぁ・・・(笑)

友人スピーチって何を話せば良いのか全くわからず。
だって親族の式だって何かと忙しいんですもの、友人の時間枠まで観察してられない(^^;
まぁ、大抵写真係なんだけどね~。

今回、自分に依頼してくれたのは小学校からの付き合いのある親友のY次郎。
おばQみたいな名前になっちゃったけど、気にせずに(笑)
自分の事を一番”まともな人間”として評価してくれているご様子(笑)
まぁ、小・中・高と一緒で、今でも交流あるんだもん、性格とかはバレてるわな。

そんな長い付き合いのあるY次郎の為にと思って引き受けたけど。
式が近づくにつれてどんどん迷い込んでいくワケ。
最初は適当に面白い事を言ってれば良いんでしょ?的な考えだったけど、最終的にはスピーチ本を買って、式当日の早朝まで文章を考えていました。

supi-ti.jpg

結構長い文章考えたのよ?

うん、結婚式を挙げる2人より緊張してたかもしんない(笑)
せっかく依頼されたのだから少しはまともに盛り上げてあげたい。
基本的には思い出話を中心に一緒に部活選びをした事とか、バイトした話をして来ました。
うん、無難(笑)

今は近所ではなくお互いちょっと離れた生活を送っているけど、全然会えない距離ではないし、遊びに行きたいと思ってます。
一生懸命撮影したビデオも見たいしさ★

yujiro1.jpg

お互い年取ったな(笑)


at 07:05|PermalinkComments(1)懐かしの。。。 

2005年09月14日

未だに・・・っていうのがポイント。

親友の”のった”(船乗り)が陸に上がって来て、連休が取れたのでって事で実家に帰ってきてて。
連絡をもらったので上手く半休をもらって久しぶりに会いました(笑)

以前に日記で書いたんだけど、京都サミットメンバーの一人で(笑)、広島→北海道→今は船乗り、と自分が思うに人生を謳歌している2人(もう一人はてつ)の一人。
船乗って世界各地で気象観測のデータを収集しているそうな。
北極はもちろん、七つの海を往来する男。冗談ぢゃないのがまたおもしろい。趣ね。
スケールが違うわぁぁ。

小学校の時の恩師とも交流がまだある我々は、現在赴任している小学校へ。
今の時期は運動会の準備真っ盛りで忙しそう。すみませんでした。
生徒達と話す時間もあまりなく、ちょっといつもと違う空気感だったなぁ。
今度は是非授業に参加したいです。
”松尾芭蕉”は漢字で書けますのであしからず(笑)

その後、先生とはご飯を食べる約束をし、自分たちはおそらく知り合いが勤務しているであろう市役所へ。
仕事中という言葉の意味をあまり深く理解していない27歳の2人(笑)
環境課に勤務する同級生と教育委員会にいらっしゃったのったの中学時の恩師と雑談を。
のったの現状をネタに話したけど、やはり先生からしたらそういう趣のある職業に就いた教え子って鼻が高いんだろうなぁ。
自分は普通の職種だけど。どうせなら一花さかせたい願望は未だ持っておりまする故。

話に夢中になりすぎ、小学校の時の恩師との待ち合わせ時間を多少オーバーしてしまいました。すみませ~ん。
案の定、先生は帰っちゃったらしく悪いことしたなぁ。
後日埋め合わせをっ!

画像は先生と現在の教え子・15年前の教え子。
+アンリー・デュナン(笑)

genki.jpg

先生っていう職業の冥利だと思う瞬間。



at 07:22|PermalinkComments(0)