2007年05月

2007年05月28日

東京優駿-・・・の伏線-

先週のオークス。
福永騎手のローブデコルテが優勝したレース。
GⅠ(Jpn1)観戦はオークスが一番多いなぁ。
そりゃぁ一番福永騎手を見る機会も増えるってもんですよ。

CA330785-0001.jpg

自分はカタマチボタンで惨敗。


オークスの開催される日は、最終レース後に翌週開催の”ダービー”特別イベントがあるので、自分はそれが目当てだったりもする(笑)
このイベント自体も2回目の参戦。
このイベント、騎手の良い意味で崩れた部分が見れるので面白い!
今回はウオッカ騎乗の四位騎手、サンツェッペリン騎乗の松岡騎手、その時にはまだ騎乗馬が確定していない新オークス男の福永騎手(笑)
※結局はアサクサキングスに騎乗し、2着に入る快挙★
CA330789-0001.jpg

四位騎手。

数少ないファンイベント。
残念ながら野次る客も居る中、四位さんはウオッカについて語ってくれました。
プロだなぁ・・・。
まぁ・・・、顔つきは明らかに苛ついてましたけど(笑)

CA330790-0001.jpg

過去の映像を参考に展望。

司会の杉本 清さん・鈴木 淑子さん・細江 純子さん。前も杉本さんと鈴木さんは司会・進行してたかな。
非常におもしろいイベントでした。

で、優駿結果への伏線ですが。
ウオッカの力を信頼し、『後は自分が上手くさばく事に徹する』とイベントでの野次にも真摯な対応の四位騎手が優勝。
オークスを勝って、本当はイベント参加予定もなかったのにトークイベントに参加してくれて、その野次男への的確な指摘もあった男気に磨きがかかった福永騎手がアサクサキングスで2着。

買いに行ってたら四位・福永・松岡のBOXで買ってたであろう・・・だけにちょっと残念っ。

とまぁ。
優駿のレース結果、その後の検量室での他騎手とのやりとり、勝利者インタビューでの『もう騎手辞めてもいいくらい嬉しい』というコメント、全ての要素をひっくるめて感動したので画像を引っ張り出して日記を書いてみました(^-^v

ギャンブル要素も確かに外せない競馬ですが、競走馬だけでなく、その調教・育成に関わる人や騎手全ての要因が絡むのがその”1R”に集中するわけですよ。
競馬、万歳っ!

at 14:21|PermalinkComments(0) お猿ぅ@趣味 

2007年05月12日

たまには語ろうか。。。

今秋、とあるイベントを企画している。
”企画”っていうと重々しいけど、なんて事はない『オフ会』だ(笑)
今やオフ会なんて表現もしないのかな。

自分が運営している(当人は運営という意識無し)JungleSmileのホームページ、『のほほ~んSmile♪』のチャットで数年前に話題に上がり、それを実現しようという運びになった。

自分の中でジャンスマは”無くなったワケではなかった”けども、表だったモノでは無くなっていたことには違いない。そもそも、音楽ってそういうものだろう。
B'zのように未だ走り続けている・歌い続けているアーティストではなく、当時流行ったアーティスト、”ブームのあるアーティスト”、~一発屋~なんていう表現もあるわけだし。
流行廃りのあるメロディーラインなんていうのはまさしくそれ。
もちろん、続けていく努力をしているから”継続”なワケなのだが。

昨年にmixiを紹介され、何気なくコミュニティ検索をしていたら簡単に”ジャンスマ”の文字と再会。
当時のnet仲間達ともあっという間に再会・再開。
当のジャンスマ:吉田ゐさおも音楽活動に、舞台に動き回っている。


『今年は何か基本的な、シンプルなモノが動いている気がする。』

表面上にはなかったハズのジャンスマ熱が明らかに表面化している。
でも、なんでだ?
自分にも解らないけど・・・いや、これは自分だけでない。
当時関わりのあった人達みんなが何かを感じているのかもしれない、そういうイメージに受け取れた。

ああ、やるなら今かな。
やれなくても”仕掛ける”のは今だ、と。

<< イベント名/会場/日時 >>
・【歌う独演会】 by のほスマ。
・東京、阿佐ヶ谷『Next Sunday』
・9月23日(日)
mixi内にて専用コミュニティー開設中。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1999696

仲間を募ったらあっという間に集まった。
ここまでしっかりした企画になるとも思ってなかったのも事実。
今はみんなで企画実行の為に色々な意見のやりとりがある。

でも、どうせだったら。
みんなにはナイショで何かサプライズをしたいな。
何か良い策はないだろうか。

at 14:04|PermalinkComments(0) JungleSmile