2007年09月

2007年09月26日

夕涼み“虹色”独演会♪レポ【スタッフ編①エントランス】

先日行われたJungleSmileのカバーライブイベント夕涼み“虹色”独演会のレポです。

と、言った所で、自分も演出サイドに居たので思いの外「画像がない。」(笑)
あるのは演奏者が練習している時に撮影したライブハウス「Next Sunday」周辺の画像ばかり。

みなさんが撮影した画像をかき集めて【Live編】の日記は後日撮影するとして。

今回はスタッフサイド・演出サイドからの紹介をします。

・・・先ずは。

fb.jpg

ライブ当日も利用したフレッシュさん。

ライブハウス下見の際・ハウスのスタッフさんとの話し合いの際・ライブ当日のスタッフ集合場所としても利用した”フレッシュネスバーガー”さんです。
ライブハウス「Next Sunday」の場所説明にも登場するこの店舗は、阿佐ヶ谷駅前の中杉通りの雰囲気に素晴らしい程マッチしており、1階はカフェテラス、2階は会議場(笑)になっていました。
お猿ぅ@自身、フレッシュネスバーガー自体を利用した事がなかったので、今回のイベント絡みで初挑戦。この手のバーガー屋さんは好きですね。

広いとは言えない、昇降にはちょっと苦労する階段を上ると”中杉通り”を眺められる窓際のカウンター席と、ゆったりとしたテーブル席が。
ライブ当日のスタッフ集合場所として利用した際はみなさん、”腹が減っては・・・”の信念の元、黙々と食べていました。お猿ぅ@視点ではそれがなんか面白くて面白くて(笑)すかさずツッコミを入れたのを覚えています。

ent.jpg

入り口の目印には手書きのボードと”おなじ星”。

会場コーディネイターの”りょう@”より、「入り口は正直解りづらい。」という話を聞いていたんだけども、確かにスルーしてしまうような入り口でしたね。
下見の際も”こびと@”と一緒にあっちへこっちへ、フニクリフニクラ歩き回ってようやく発見したくらい。
入り口さえわかると、ビルの壁面にはライブスケジュールと、地下へと続く階段にはinfoが掲示されていた事に気づきます。

「Next Sunday」さんもボード(チョークで手書きの味のある)を用意してくれていまいした。感謝です♪
ただ、やっぱりそれでも解りづらい。
一度見に来た自分が見ても、やっぱりスルーされてしまうだろうなぁと思うことが多々あり、当初受付・展示用に持って来たポスターパネルを一緒に展開してしまおうという暴挙に出ました。
参加意志のある人は探してでも入ってくれるだろうけど、「ちょっと気になったから・・・」とか、「とりあえず会場のある場所まで来たんだけど・・・」っていう人用には目立つ何かが必要。
BOOさんが作成してくれたフライヤーをパネルに挟み込み、並べさせて頂きました。

入り口には数名のお客さんらしき人が”ちらほら”見られ。
練習中のハウス内には入れられないので外で待機して頂きました。
ボード・ポスターの効果も手伝ってか、infomationを覗いてくれる人も多くなり。うん、良い傾向だ(^-^v
お客さんから声をかけてもらったり、こっちからお客さんに声をかけたり。
ライブ前だけどハウスの内・外でそれぞれの戦いが始まっていたんです。

ent2.jpg

ライブ会場の地下への階段を下りると・・・。

ガラス扉を入り、右手にある階段を地下へと下るとそこにはちょっとしたスペースが。
「Next Sunday」さんの看板等がある場所も、今を思えば勝手に拝借しました(汗)
「只今、演奏中」こびと@作成の看板と。
とある方(@偽)のカラー”オレンジ”のライブTシャツを一緒に展開し、会場へのアシストを1クッション設けました。
看板・バッチを初めとするこびと@小道具担当と、Tシャツデザイン・販売を担当して頂いたヘイさん(ヘイさんブランドの詳細はコチラ)、ありがとうございました。

info.jpg

入り口と防音扉との間の告知ポスターの中に。


●夕涼み“虹色”独演会♪@阿佐ヶ谷Next Sundayセットリスト
(第1部:オリジナルバンドの回)
・りょう
 1:恐竜のヘリコプター
 2:シャープペンシル※
 3:ぼくのけつい※
 4:抱きしめたい

・堀内家
 1:ただの私
 2:同級生
 3:2:05PM(2:10PMver.)
 4:チェリーボーイ

・ユキノミカ
 1:夢見る頃はすぎても
 2:からっぽ※
 3:林檎
 4:希望

(第2部:スペシャルバンドの回)
・いりみバンド
 1:初恋

・スペシャルバンド 虹色ジャンスマ☆(スター)
 1:風をおこそう
 2:片思い
 3:おなじ星
 4:翔べ!イカロス

at 12:29|PermalinkComments(0)JungleSmile 

2007年09月15日

9/23(日)「夕涼み“虹色”独演会♪」

久しぶりのこちらの日記の更新です。

早速ですが、イベントを開催します。
9/23(日)、場所は東京、阿佐ヶ谷。
イベントの内容は自分が青春時代を共に過ごしてきたアーティスト”JungleSmile”のカバーライブ・イベントです。

オフ会という名目では何度か実施してきたけど、ライブイベントとなると初めてなので、何かと手探りで物事を進めています。

なんだかんだ言っても、最終的な”イベントの成功”となると、なによりオーディエンスの数が必要なんです。

もしお近くまでいらっしゃるようであれば、イベントに参加してやって下さい。
よろしくお願い致します。

******************************************
9月23日(日)
開場 13:00 開演13:15
東京都阿佐ヶ谷 ライブハウス「Next Sunday」

入場料500円(1ドリンク制)

at 15:51|PermalinkComments(0)JungleSmile