2011年03月

2011年03月04日

Best of Best。

『最近のアーティストはBestアルバムを直ぐリリースしすぎでは?』

デビューして2~3年でリリースする、なんていうのはザラである。
本人達の意向ではなく、「何らかの施策」でBestを出さざるを得ないアーティストも居るのだろうが。
今となっては【節目節目のBest盤】ではなく、アーティスト抜きでの営利的リリースが垣間見えるので素直に喜べない部分があったりもする。

また【節目】の観点から、活動停止・中止の節目にBestを出すのも通例。
JungleSmileも悲しいけどコレに当てはまるワケで。

Bestと言えば、aikoがつい先日リリースしたけれど、リリースされるまでに10年以上の年月が経過している。
勘違いしないでもらいたいのは、ただ悪戯に年月が経てば良いって事でないコト。
それにはアーティストのある意味での成功がもたらすモノが与える影響っていうのもあるのだろうが、事務所側も強く出られない部分も出てくるのだろうね。
またBestがリリースされない事によって既にリリースされたオリジナルアルバムの存在意義がまさしく「スルメ」のように味が出てくるのだから文字通り「旨い(上手い)」のである。
※aikoの楽曲は何回聴いても飽きない、何回でも聴いていられるという意味合いからスルメのように噛んでも噛んでも味が出る様(さま)にひっかけてスルメソングと表現されていた時期がありました。

aiko
ジャンスマの事にも触れているaikoの本。


以前、某SNSでの日記で、aikoのツアーメンバーの経歴を辿ることによって自分の好きなアーティストに繋がる、繋がるどころかここまで関係していたのかと驚かされる部分があり、自分が好きなアーティスト達の音楽が実は繋がっていたんだという喜びと好きになって良かったという再認識への喜びすらあった。

と同時に、今でもジャンスマが活動していたら同じTV番組とかで司会者の後ろ側で談笑しているイクノフや、カメラが向いたことによって何かしら企むゐさおちゃんが居たのかなぁと考えることがある。

もしかしたら。

自分が好きなアーティストだけしか出ない某ミュージック・ステーションの放送回とかも存在したのでは?!

しかも。

サポメンも全部一緒とか!?
メインテーマはTAK(B'z)だし!?!?

未だに妄想だけが一人歩きをするお猿ぅ@だったりする。

そんなJungleSmileに「水たまり」。

(お猿ぅ@的ジャンスマコラム④終)


drecom_nohohon_smile at 04:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JungleSmile | ジャンスマコラム。