2011年11月

2011年11月26日

帰ってきたのほほん喫茶(JS15thイベント)参戦日記①

11月21日。東京、渋谷。
ほとんど何もわからないままの状態で参加することになった、JungleSmileの15周年記念イベント。

分かっている事と言えば、
・発起人はゐさおちゃんらしい
・のほほん喫茶的なイベントらしい
・どうやらお酒を飲めるらしい
・お腹を空かせて行けばいいらしい

これだけ。

先ずは参加するまでの経緯を徒然と。

このイベントを知ったのは某SNS。
ジャンフレであるイカルス氏の「つぶやき」に【ジャンスマ】の文字があり、イカルス氏も仕事の関係で直ぐにはチェックすることが出来ないとの内容だった。
自分も仕事を済ませ、内容を知って愕然。

確かに「ジャングルスマイル15周年イベントのお知らせ」と表示されていたのだ。

『特別なことはできないけど、特別な夜にしたいです。-------吉田ゐさお』

バンマスゐさおちゃんのコメントを持ってしても素直に認識できない。
色々とこみ上げてくるものはあったけど、何か向き合えない。
・・・ここに来てのイベントである。
ここのblogでも「休止」なのか「中止」なのか、もやもやしている事を表現している手前、このイベントを無事に完走してしまったその時に、真実を知ってしまうのではないかという不安がよぎった。

とりあえず情報不足で気になっているであろうイカルス氏にイベントの事を伝え、予定表とにらめっこを開始。

そして迫りくる現実。
・・・どう考えても・・・厳しいスケジュール。

職種(サービス業)の関係もあり、ここに来てのジャンスマの朗報は、自分にとって過酷な仕事スケジュールを組まざるを得ないことを表していた。
とりあえずチケットだけを必要最低限押さえておくべきと考え、2枚だけチケット予約フォームにて申請。
果たしてどうなることやら。

数日後。
ジャンフレ達より、イベント参加表明が次々と上がる。
やっぱりみんな待ってたんだね。
あれだけ素直に向き合えなかったのに、この頃には「自分こそ行かなくちゃ!」と言わんばかりの使命感すら湧き上がっていた。いつもの事だけどね(笑)

リクエストももちろん送信。
ジャンスマ15周年のお祝いコメントと。
もう10年以上ジャンスマと一緒に過ごしてる事と。
嬉しさを表現したコメントと。

肝心のリクエストは。
15周年のイベントに、『16歳』のリクエスト。

drecom_nohohon_smile at 03:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) JungleSmile | ジャンスマコラム。

2011年11月11日

過去に実施した「のほスマ企画」たち。

今回は当ホームページ『のほほ~んSmile♪』で行った企画を公開していきます。

企画は結構な数実施しましたね。
むしろ、ジャンフレのノリが良かった(良すぎた)感は否めないですけど(笑)
その中でも今回は集合写真企画&「ジャンスマ・ポップツアー」時に行った無料配布紙について少し触れたいと思います。

■全国の会場で集合写真♪
この企画はジャンスマのライブツアーの公演先で集まったジャンフレで集まって集合写真を撮りませんか?っていう斬新でちょっと荒々しい企画(笑)
何かとスマッシュヒット曲を生み出すジャンスマにあって、ライブ公演数は正直少なかったですよね。
所属事務所と音楽スタイルから。ある程度決まった会場を使って行くことが多かったと記憶しています。
とは言え、足繁く足を運んだファンが多いことも事実。
そこで、せっかくだから各会場でジャンフレ同士集合写真でも撮ってこの「共感」を「共有」しませんか?というのがメインテーマ。
※ここのblogで過去に1件紹介させてもらいました。(http://nohohon-smile.dreamlog.jp/archives/3566064.html

■無料配布紙の作成
『ジャンスマポップ-シングル集-』を引っ提げて行われたジャンスマ・ポップツアー。
ベスト盤をリリースしたライブツアーだから少し頑張っちゃいたい!という事で始めたのが企画でした。
他方目に色々なご協力を頂きまして、とりあえず名古屋と東京の2会場での実施したことは記憶にあります(笑)
他の2会場って・・・あれ、どうだったかな・・・。
営利目的なく実施するんだから良いでしょ?くらいに考えてました。正直。
一応会場のスタッフさんと、コネクションを使ってオカモッチ(当時のジャンスマのマネージャーさん)には確認したんだけど、いざ実際配布を始めてみたら会場の別スタッフさんからNGが出ちゃったっていう企画。
配布予定数のほとんどをジャンフレや逆に声をかけてもらって配ることはできました。
今回はそんな貴重な(笑)配布紙データをこっそりupします。

freep1

ちゃんと読めてる?(笑)

freep2
本当は3枚目があった・・・ハズなんだけど(笑)

この他にも色々な企画・イベントを実施したんですよ。
それはまた別の機会にお話しましょうかね。

そんなJungleSmileに「小さな革命」。

drecom_nohohon_smile at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) JungleSmile | ジャンスマコラム。