2007年02月15日

吉田ゐさお with tranquillo 『昼下りの音楽会 vol.1』

※mixiでの日記を転載しています♪

第11回たかさき景観まちづくり講演会。
2部構成の第1部として吉田ゐさお with tranquilloの”コンサート”。

001.jpg

しっかり名前が出てますね~。


ラジオ高崎(群馬のローカルFM局)DJの司会進行でスタート。
「吉田ゐさおさんは高崎出身と言うことで・・・云々。
 1996年にjunglsmileとして・・・翌年97年には有線大賞 新人賞を受賞・・・今は音楽プロデューサーと自らも演劇に・・・云々(略)。」

・オープニング『ジャズの定番曲』/不明
 ジャズではお馴染みという曲(曲名は忘れちゃったの。ごめんなさい)で午後のひとときがスタート。
 ”いつもと変わらないサングラス”&ジーンズに長袖のアロハ長袖(うすいピンク)姿で登場。
 なんと!一緒に演奏して下さるtranquilloのお2人の一人はジャンスマ音楽でBassと言ったら真ちゃん!!そう、あの方です♪お久しぶりっす★

ゐ:「え~、正真正銘、高崎生まれ高崎育ち。
   烏川で産湯をつかり、姓は吉田、名は寅次郎・・・」
会場:(失笑)
ゐ:(にやり)

懐かし~!いやぁ、ゐさお節炸裂っす(^-^v

ゐ:「続きましては知っている方もいるでしょうか。junglesmileでのヒット曲の中から、おっと。
   自分で自分の曲をヒット曲と言ってしまいましたねぇ。
   小川さん(=真ちゃん)にもレコーディングやライブ等で全国各地一緒に回って頂きました。
   聞いたことある方もいらっしゃるかと・・・。。。
   (拍手)(喜)
   おぉ~良かった(笑)私、今日ドキドキしながら車を運転して参りました。
   中でも感動したのはやはりアレですね。自分の出身中学、すぐ裏にありますが片岡中学の生徒さんと練習しまして、ライブで”翔べ!イカロス”の合唱をやったんですねぇ。あれには感動しました。
   今回やるのはおなじ星なんですけど(にやり)
   今日も高崎市役所の方と打ち合わせしている時にその話になりまして、覚えていてくれているんですね~。」

・『おなじ星』/jungle smile

ゐ:「高崎育ちで片岡中学から前橋育英高校へ進学。自宅からは自転車で片道1時間くらいですかね、毎日通っておりました。。。」
   (雑談。(個人名とベンツへの僻み(笑)が出てきたので割愛)
ゐ:「高校生のあの頃、授業を抜け出した吉田少年はこんな曲を作曲していました。聞いて下さい”夏の情景”。」   

・『夏の情景』/jungle smile

なんと!ゐさおちゃんが歌い出した!
イクノフの声でしかこの曲に慣れ親しんでいないので微笑んでしまったではないか(笑)
でもなんだろ。ゐさおちゃんが歌うと年頃の少年の歌詞・世界観に早変わり。
もう1●年前前からこの楽曲はゐさおちゃんの頭の中で奏でられていたんだねぇ。

ゐ:「歌ってしまいました(照)
   高崎だから開放的になっちゃったかな?滅多に歌いませんよ?作曲家ですから。。。(にやり)」

ゐ:「作曲を生業としていますので歌い手がいないのでは仕事になりません。
   次の曲は映画「ゲド戦記」のテルー役の手嶌 葵さんに提供した曲です。
   今CMで流れているので聞いたことある方もいらっしゃるかも知れませんね。CD流れますでしょうか?
   (CD音源が流れる・・・)
   この曲・・・知ってる?あれ、思いの外・・・。。。」
   (拍手はパラパラ)(寂)
   今回この手嶌 葵さんのアルバムで何曲か提供させて頂いております。
   なんと先ほど楽屋でCDのクレジットを見てたら小川さんもなんとこのCDに参加していらっしゃる。
   知っていれば・・・ねぇ?あ、知らなかったんですかぁ。そぉですか。
   私が4・5・6曲目を、小川さんが7曲目で参加しているという事で。(※詳細はCDで確認を)
   ではその中から先ほど聞いて頂いた『徒然曜日』tranquillo Ver.でお送り致します。」
   
・『徒然曜日』/手嶌 葵 楽曲提供曲(作詞・作曲)

ゐ:「楽しい時間というのは早いものでして。
   次が最後の曲となってしまいました。
   本日は本当にたくさんのご来場を頂きましてありがとうございました。
   では最後の曲、「オーバーザレインボー」。。。」

・『オーバーザレインボー』

最後に花束とチョコがお客さん達から手渡されておりました。(画像参照)
私お猿ぅ@は前から3列目に座って居たんですけど、前2列は高崎市役所のお偉いさん達や関係者が座る席だったようで。
隣にはやはり顔の広いおばさまが座ってたんだけど、色々お話をしました。「ゐさお君」なんて呼んでましたね。
しかも!
その隣の隣の隣(離れてる?)にはゐさおちゃんのお母様が(笑)
直接お話はできませんでしたが、初対面同士軽く会釈を(笑)
なんだこの青年は?と思われたでしょう(汗)

oo2.jpg

約1時間の音楽会。


1部終了後、出待ちしてたらゐさおちゃんが出てきてくれました。
超久しぶりのゐさおちゃん、ご健在です(笑)
ゐさおちゃん側から声かけてくれましたよ。。。本当にfanに優しい。。。
お互いの最近の事、仕事の事、芝居の事。3分ほどお話させて頂きました。
今回は高崎市側から依頼があったんだそうです。
『昼下りの音楽会』で勝手にVol.1って名付けている所を指摘したら是非もっと開催したい、と。
館林文化会館でもやってくれと冗談も言っておきました(笑)

最後に握手。

来て良かった。本当に良かった。
そしてfanで良かったと。
ちょっとは自分の立ち位置の再確認ができそうです(^-^v

at 14:14│Comments(1)JungleSmile 

この記事へのコメント

1. Posted by ahiru   2007年07月07日 06:24
行けなかった(行かなかった)ことが凄く悔しいです。
そして行った人達が凄く羨ましいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字