2011年12月03日

帰ってきたのほほん喫茶(JS15thイベント)参戦日記②

帰ってきた のほほん喫茶イベント当日。

お昼まで仕事を済ませ、車で埼玉へ。そこから電車を乗り継ぎ東京へ。
群馬からの参戦、場合によっては終電間に合わない可能性をこれで回避(笑)
今を思えば、過去のジャンスマライブの時も同じような手段を使って帰ったなぁ、と。
そっか、あのライブも渋谷でしたな。

ライブ当日にして特に計画等も立てておらず、古くからの知人達とも連絡を取り合うでもなく渋谷をうろうろ。
某ライブハウスや某道玄坂をチェックしつつ、会場に到着したのは17:45頃。
会場スペースの階層をチェック直後。1列に並ぶ人・人・人に気づいた。

甘く見ていた・・・。
イベントだし、そこまで気合の入った人達でごった返すことはないだろうと踏んでいた。
チケットも完売とは言え予約形式なワケだし、会場をインターネットで確認したが、大きいスペースを利用したとしても約2~300人は収容できるという感じだったし。
ただ実際、目の前にはズラッと並ぶ人である。
みんなこのタイミングを待っていたんだね。

・・・うろうろしている場合では無かったのかも知れない・・・(笑)
茫然としながらも最後尾を探そうとすると直ぐに知っている顔がチラホラ見え始める。
今回のイベントの教えてくれたキッカケのイカルス氏も先頭集団、あわや表彰台というポジショニング。
自分は大体80人目くらいに並び始める。開場までの間もどんどん列は伸びていく。

小さめのエレベーターで誘導された会場は、予想していた以上の空間だった。
チケット窓口こそ簡素だったけど、飲食の提供場から販売・展示ブース、そして通路から広がるイベントスペースはちょっと上手い表現が見つからないけど「異空間」というか「宇宙船」?
渋谷を散策し、会場の入っているビルの上部に見えた「プラネタリウム」にも似たドーム状の建造物は、どうやらこの会場そのものだったようで。

DSC01752
イベントスペースはドーム状。

そしてみんな結構自由に飲食スペースと展示スペース、ライブスペースを行き来している。
会場は座席自由(席はあるがスペースの両脇に申し訳ない程度の設置)だけど、みんなが我先にと場所確保に急ぐ・・・でもなく(笑)
何より、ステージとなるべきスペースは既に公開されている状態。
この全体的に開放的な空間も手伝って、とっても「のほほ~ん」としている。

一通り会場全体を確認したので、飲食や販売を確認する為に自分も自由に行き来に参加。
スタッフに確認を取って、展示ブースの画像・動画の撮影をしていたんだけど・・・。

DSC01741
会場(飲食提供スペース)の様子。

明らかにお尻に違和感。いや、そんなにお客さんでごった返している状態では未だ無かったので偶然的に触れることはないハズ・・・。
恐る恐る(?)振り向いてみたら、そこにはゐさおちゃんが(笑)
その挨拶(お尻タッチ)は何ですか(笑)(そしてここでのニヤリは危険です)
こうして4年ぶりのゐさおちゃんとの再会を果たすと共に、変な緊張感的なモノはあっという間に無くなっていたのさ。

・・・ゐさおちゃん(笑)



drecom_nohohon_smile at 03:47│Comments(2)TrackBack(0) JungleSmile | ジャンスマコラム。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 七井 李紗   2011年12月06日 01:53
5 お猿ぅ@さん、こんばんは!

先日のジャンスマ15周年ライブ、本当に楽しかったですね!!一夜だけでも郁乃ちゃんとゐさおちゃんのお二人が一緒にいる姿を見ることができるなんて、夢のようでした。あれからジャンスマ熱病から醒めることなく、イベントのあった週末にカラオケに行き、今も毎日何かしらかの曲が頭の中を回っています。ちなみに今日は、「水たまり」でした(笑)

私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。そして、リンクまで貼っていただいて、嬉し恥ずかし恐縮です。

お猿ぅ@さんのイベントレポ動画、拝見しました。あの時の会場の様子がダイレクトに伝わってきますね!テロップつきで会場の展示品や料理やメニュー隅々まで紹介されていて、すごいな~と思いました。「おまけ」を見て知ったのですが、ゐさおちゃん売り子さんもしていたんですね。

料理は「白いロコモコ」と「噛みしめたい」を食べたらお腹いっぱいになってしまったのですが(あの場にいた感激もあって)、「翔べ!イカロース」も「おなじ海苔」も「冒険(マロン)」も食べたかったなぁ。。テイクアウトすれば良かったのかなぁと、ちょっとだけ心残りです。

またいつか、今回のようなイベントがあるといいですよね!いつかまたその日がくることを、楽しみにしています。


2. Posted by お猿ぅ@   2011年12月07日 01:17
>七井さん。
コメントありがとうございます♪
うん、ジャンスマイベント最高でした!
正直ゐさおちゃんだけのイベントになると思い込んでましたから、イクノフの登場を聞いたときは嬉しい感情よりも何か違った、ちょっとした衝撃が走りました。
1発目のコメントも読んでもらえたのがまた更に嬉しかったです(笑)

動画については本当は行けなかった人用に編集をして全て見てもらうつもりでした。
でも、ユースト配信もありましたし、何より関係者エリアの所謂「ギョーカイジン」っていう人々の配慮をゐさおちゃんが念を押していたのであんな感じに。。。
ゐさおちゃん、あちこちに居ましたね(笑)
ブースを行き来するときはあのように「告知しながら」動いてましたよ。あ、別に売店スペースに入って売っていたワケではなかったですけど。
しばらく閉演後も残っていたのですが、最後はエレベーター前で「だるまちゃんバッヂ」をゐさおちゃん自ら手渡しw
エレベーターにはベースのしんちゃんコト、小川さんも一緒に乗ってみたり。
最後まで色々ありましたとサ(笑)

自分は「翔べ!イカロース」と「ジャングルスマイル」、「おなじ海苔」を食べましたよ♪
まぁ味はあちこちでコメントしてますが「座布団級」でした(笑)
ジャンフレの1人が買ったのに忘れていった「噛みしめたい」を、会場に来るのが大幅に遅れてしまったまた別のジャンフレに渡しました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字