2011年12月24日

帰ってきたのほほん喫茶(JS15thイベント)参戦日記⑤

帰ってきた~のほほん喫茶~本番中。

USTREAM配信は当初より「本家:のほほん喫茶」オンエアー時間と同様に30分と決めていたようで、大分盛り上がっていた最中、急にあのBGM「雲の中の散歩」が流れ出す。
「雲の中の散歩」は当時からのほほん喫茶のエンディングテーマとして採用され続けており、実際当時FMラジオで聞いてた人、youtube等で聞きなじんでいる人はあの前奏部分を聞いてもしかしたら「はっ・・・」としたのかも知れない。自分もその1人。
ただ、明らかに盛り上がっていた最中での事。会場に駆け付けたジャンスマfanからも、そして何より、イクノフ・ゐさおちゃんの2人からも失笑が出てしまうのは致し方のない事であっただろう。

まぁ、名目上の30分の仕切り。
実際の時間を計っていたワケではないので、あのペースだもの、40分近くはストリーミングしてた事でしょう(笑)
先ずはここで「帰ってきた~のほほん喫茶~」のUSTREAM配信が終了。
さすがのゐさおちゃんからも「いやぁ~。。。」と緊張感の開放、安堵ともとれるため息めいたものが出る。

この後は、この「帰ってきた~のほほん喫茶~」イベント用に作られた創作料理の説明や、雑談が始まる。
詳細についてはこのコラムでも触れている通り、「吉田ゐさおからのお願い」という事で掘り下げることは控えたいと思います。

が。
まぁせっかくなので、箇条書き程度に。

・会場内だけの「のほほん喫茶(第2回)開始

・イクノフもゐさおちゃん、実は昨年バッタリと出会っていた事実

・ゐさおちゃんからは意図的に連絡を取り合おうとしなかった事

・正直な所、イクノフもゐさおちゃんも、『ジャングルスマイルは休止なのか中止なの分かっていない』と新事実

・某ゲストによる、ジャンスマの知られざる過去(尖っていたI氏、TV露出を喜ぶW氏)

・ジャンスマの遅刻・寝坊癖について

・後ろに飾られていたゐさお画伯による絵の説明、等。
※我ながら良く覚えている物だなぁ(笑)

イクノフからのお土産(新潟・妙高あたり)の紹介等もあり。
ただ説明を聞いてみると、何かとひっかかる所が随所にあり、そのお土産のほとんどが本家本元…の近くのモノというご愛嬌っぷり(笑)
この数年で、何か色々な意味で磨きのかかった高木いくの節。

そしてUSTREAM配信再開・中断を繰り返す(笑)
随時ゐさおちゃんはUSTREAMの待機人数をスタッフに確認。
その人数の多さには嬉しいような、申し訳ないようなという表情で、でもあの再開・中止を文字通り「楽しんでいました」(笑)

私お猿ぅ@が認める「帰ってきた~のほほん喫茶~」はこれにて終了と致します。
全5パート、全て読んでくれた人、たまたま一部分だけ検索でヒットし見てくれた人、ただとおりすがった人、何にせよ。全ての方に感謝を申し上げたいと思います。

それにしても笑いの絶えないイベントでした。
そして随所にみられるゐさおちゃんの優しさ、そしてジャンスマ愛。それが随所に散りばめられていて感動すら覚えました。
今でも検索すればヒットしますが、「某ラジオ番組の会話のログ」が残っています。良かったら探してみてください。きっと「吉田ゐさお」という人間の温もりをより感じることが出来るでしょう。

イベント終了後、「ベースのしんちゃん」こと、小川真司さんと少しだけお話をする時間を頂きました。
呼び止める際に「しんちゃん!」と呼ぶわけにもいかず、「小川さん!小川さんっ!!」と(笑)
お猿ぅ@は以前にtranquillo(トランキーロ)の小川さんとして活躍を拝見させていただいた事がありました。
しんちゃんとは今回のイベントへは、たまたま今日は東京に居て、ゐさおちゃんからのお誘いがあったから偶然の連発で参加できたという話や、ジャンスマというプロジェクトに参加できた事への感謝と。
今回のイベントに参加してくれるオーディエンスあってこそのジャングルスマイルなんだよ、と熱く語ってくれました。
握手もさせてもらい見送ったしんちゃんと、数分後には今度は一緒のエレベーターに乗り込んでまた雑談が始まったんだけど、まぁそこはここでは特に触れず(もう遅い(笑))

会場からのエレベーター付近にはゐさおちゃんが居て、「だるまスタヂオのバッチ」を無造作に手渡し(笑)
ジャンスマ病の身に沁みます(笑)

最後に。
参戦日記④で触れた「10年間」というキーワード。
とある曲の歌詞に出てきます。

『10年よりずっとずっと 長い”いちにち”旅したい』

約10年という月日を乗り越え、そしてその10年という時間よりも濃い1日をあの空間で味わえたのかなぁって。
そう思っています。

そんなJungleSmileに「恐竜のヘリコプター」。

drecom_nohohon_smile at 03:17│Comments(0)TrackBack(0)JungleSmile | ジャンスマコラム。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字