2012年07月29日

ウクレレピクニック2012♪ イベントライブレポ

■ウクレレピクニック 2012♪@横浜赤レンガ倉庫パーク
DSC02009


■ウクピク♪2012 【JungleSmileセットリスト】
■□Lei Pikake
→ハワイのミュージシャン「HAPA」のヒット曲。
 Lei Pikakeとはジャスミンの花のレイ(花の首飾り)の意味との事。
 ハワイ語からの訳解釈なので意味合いやニュアンスが色々ありそうですが、とりあえずインターネット検索で出てきたものを拝見すると、
 「ジャスミンの花の香りはとても穏やかで優しく、私の心を魅了する。私の想いと同じようにレイ・ピカケ(ジャスミン(=ピカケ)の花の首飾り(=レイ))というのは私の愛そのもの。」
 という風な解釈として受け取りました。
 あくまでもお猿ぅ@個人の受け取り方なので、みなさんも是非翻訳サイトを見て各々の想いに浸って下さい♪

 「レイ・ピカケのようにあなたとずっと一緒にいたい。」
参考サイト(ALOHAYOU.COM HAWAIIAN MUSICコーナー内、
「HAPAのLei Pikakeを日本語に訳します」参照)
→http://alohayou.com/2008/07/lei_pikake/

DSC02020
■「JungleSmile」として、久しぶりのライブ

■□風をおこそう(ハワイアン・レゲエVer.)
→ジャンスマ・ポップツアーの同曲のレゲエMixを、今回のイベント用に更にハワイアンテーストにアレンジし直したもの。
 あのライブ以降、イクノフの「ウーイーウー♪」が頭から抜けません(笑)
 ウクレレピクニックという事で、まず「ウクレレを利用するだろう」という予測があり、そして「野外ライブである」事と。
 JungeSmileの楽曲の中で、”夏”と言うか、”陽気な曲”・”ウクレレに合いそうな曲”を想像した時に、自分の頭の中に「風をおこそう」がエントリーしておらず、ジャンフレやイクノフ本人のツイッターでの絡みから、「夏の情景」は演奏してくれるんじゃないかな?という予想という期待はあったのですが、良い意味で裏切られ(笑)
 そしてハワイアン・レゲエアレンジがまたしっくり来るというか、『嗚呼、流石だわ・・・』と素直に納得してしまいました。
 ちなみに自分の予想は、【Lei Pikake】・【夏の情景】・【おなじ星】の3曲でした。
 ※Lei Pikakeはイクノフツイッターにて、おなじ星についてはウクレレピクニック公式ツイッターで紹介があったので、実質予想は1曲のみで、しかもそれを外すという奇跡(笑)

DSC02022
■ウクピクに参加するキッカケを作った張本人、タケちゃん(右)

□■おなじ星
→動画では勝手に「ウクピク頑張ってるVer.」なんてつけさせてもらいました(笑)
 何を頑張ってるか?それはイクノフのMCに答えがあります。
 詳細は語れませんが、ウクレレピクニックに参加する経緯を話した際に、イクノフ「根性で生きてますからね」、と。
 そこからいただきましたけど、安直ですみません(笑)でも何かと頑張ってる演出もありましたし♪
 
 持ち時間15分という制約こそありましたが、まぁ計測してみると約25分…(笑)
 久しぶりにJungleSmileに接触したワケですが、この時間は短いけれども中身の濃い、これ以上長い時間のライブがあってももちろん楽しめるけれど、なんて言えば伝わるかな、『究極の15分(まぁ25分ですけど)』とでも言いましょうか。

 某SNSを利用しジャンフレとの遭遇を図ってみたり、観戦にあたって色々計画してみたり。
 無論、ジャンスマのワンマンライブも良いのですが、こういう色々なアーティストの中に出てくるジャンスマっていうのも面白ろかったです。
 過去にGO!GO!ROCKという野外フェスに参戦しているジャンスマですがそれに近く、もっと言えばピンクパパラッチに出て沖縄で楽曲を披露したようなあの雰囲気もあったのかなと思います。

Liveの歌部分だけですが動画を投稿しました。
少しでもあの時のあの環境に近づけたらと思います。



DSC02029
■舞台袖で出待ちをしていると・・・♪

最高の夏の思い出、頂きました!(逆光ですケド(笑))

drecom_nohohon_smile at 11:49│Comments(0)TrackBack(0)JungleSmile | ジャンスマコラム。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字