2012年08月07日

のほスマ×住吉神社例大祭。

先日、月島へもんじゃを食べに行った時の事。DSC_0549
月島の有名な商店街。

この日の目的は「もんじゃ太郎」というお店でもんじゃを食すコト。
お気づきの方も居るかな?
この「もんじゃ太郎」は、コミック『3月のライオン』の作中に登場するお店で、自分はこの『3月のライオン』・『ハチミツとクローバー』でおなじみの作者、「羽海野チカ」さんのファンでして(笑)
ご本人も来店経験もあるこのお店、せっかく月島まで行くのだったらこのお店がイイ!と駄々をこねまして、えぇ(笑)

DSC_0540
もんじゃ太郎の外観。

DSC_0541
店内は作品そのままでレイアウト。
壁には新巻発売日に出版社が作成したポスターが張り巡らされており。

店員のおばちゃんが、
「ほら、この絵はこの角度から見た感じだよ☆」
と教えてくれたので迷うことなくパシャリ。念の為許可を確認してね(笑)

DSC_0547
焼き方が違う・・・というよりは、材料1つ1つの旨味の出し方を知っていて、トータルで美味しくなるっていう感じだったかな。
まぁ結局は「美味しかった」です(笑)

食後に商店街をブラブラ。
住吉神社の例大祭も近かった時期だったので、商店街は色々飾られていましたよ。

三番街のブロックで奉納者一覧を見ていたら、商店街の方が親切丁寧に住吉神社の事や月島の歴史等を教えてくれまして。
相変わらず旅先や現地の人とお話しするのは楽しい。

IMG_0002

「お兄さんもせっかくだし何かの縁、奉納しませんか?」
というお誘いを(笑)
でも自分は群馬の人間だし、奉納札を飾ってもらった所で確認できる保証がないから~なんて濁していたら、

「それだったら後で撮影して送ってあげるよ♪」ですって(笑)
途中からちょっと趣きを感じてしまったので、この土地の歴史を語ってもらった手前もあるし。

と言う事で。。。

IMG
見えます?
奉納した金額までバレてしまうのだけど、もう1枚の写真を・・・

IMG_0001
どーですか(笑)
うちのホームページの名前で奉納させて頂きました(笑)

他のブロックはパソコン等で印刷した奉納札だったのだけど、たまたま声をかけて頂いたこの月島西中通り三番街の奉納札は何と手書き!
無理言ってアルファベットだの「♪」までお願いする始末。
すいません、何か逆に失礼ですよね(笑)

そうそう。
後日この写真を含め、感謝文まで添えて頂きまして。

<<本文の抜粋紹介>>
先日は住吉神社例大祭奉納(ご寄付)を賜り誠に有難うございました。
厚くお礼申し上げます。
「のほほーんSmile♪様」の木札は、ご寄付を頂戴してから1時間後に、「住吉神社例大祭奉納者芳名掲示板」に掲示致しました。(大祭終了の翌朝(8/7)まで掲示されています。)
(以下省略)

ご丁寧にもお祭りの事まで詳しく書いて頂いて。本当にありがとうございました。
また月島に行くことあったら顔を出してみたいと思います♪

旅先の出来事って本当面白い事の連続ですね♪

drecom_nohohon_smile at 18:22│Comments(0)TrackBack(0)JungleSmile | ジャンスマコラム。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字