2016年11月27日

JungleSmileコンサート「ジャンスマ、成人式」(到着~開場編)【ファン視点】

///// /////////////// /////////////// ///JungleSmile/// /////
JungleSmileコンサート「ジャンスマ、成人式」
会場 東京キネマ倶楽部(東京都台東区根岸1-1-14)
日時 2016年11月21日(月) 天候:曇のち雨
午前の部 13:30開場 14:30開演 午後の部 18:30開場 19:30開演

■ジャンスマ、成人式 セットリスト
①片思い
②同級生
③冒険(ロマン)
MC
・MCと言う名のイクノフ小休憩
④東京さびしんぼ
⑤白い恋人
⑥翔べ!イカロス
MC -のほほんトーク-
・限界集落の話(あれから~その後編)
⑦風をおこそう
⑧流星スペクタクル
MC
⑨チロ(リクエスト①)
⑩希望(リクエスト②)
⑪抱きしめたい
⑫おなじ星
・この「東京」で~
⑬オオルリ
・歌に込められた「風景」への思いがちょっと長くてゐさおちゃんほくそ笑むver.
MC
・バンドメンバー撤収
・デビュー当時の「どさ回り」苦労話、etc.
⑭恐竜のヘリコプター(ゐさお・イクノフ2人だけで演奏)
///// /////////////// /////////////// ///のほほ~んSmile♪/// /////

ジャンスマ、成人式当日。
AM11:05、会場「東京キネマ倶楽部」のあるJR鶯谷駅に到着。

約30分後に鶯谷駅改札前でジャンフレ(=ジャングルスマイルがきっかけで友達になった、ジャングルスマイル・フレンドの略。イクノフが命名。多分w)との待ち合わせがあるので、その前に会場を見ておこうと思い、まずは1人で出発。

改札を出ると直ぐにタクシープール、忙しなくタクシーが乗り入れ。
タクシーを横目にしながら左手へ進み、何本もの線路が並ぶ様を見下ろしながら歩く優越感。
故郷には無い風景のそれを楽しみつつ。
手狭且つ味のある下り坂を行くと間もなく出てくる通りが言問通り。

js1
東京の雑多に立ち並んだ建物達、言うなれば「コンクリートジャングル」。

なんだか懐かしい感じすらある。群馬県民ですけどね(笑)

大きい通りに出たもののその先どうしたものか、早くも軽く迷子状態。
立ち尽くすという無駄な時間はないので、ただいたずらに曲がれそうな場所で右へ、右へ。

歩いて行くうちにぐるっと小さな円を描いて漂着・・・否、到着したのが「東京キネマ倶楽部」。
インターネットで会場内の映像を見て来たものだから、その外観のシンプルさにちょっと笑ってしまった(笑)

js2
渋谷の「J-POP CAFE(from帰って来たのほほん喫茶)」同様、建物の上に何か乗っている系の建物がお好きな様子ですね。

もちろんまだ開場前。
この時点では花や飾り、イベント説明の掲示物も一切何も無く。
両手で数える事ができる程のジャンスマファンと思われる人達と、白い軽自動車が1台。

「まだ開場までも時間あるし、場所の確認をしに来ただけなのだからこれでいいのだ。」と言い聞かせるように正面入り口を通り過ぎようとした自分の目の前を通過したのは、なんと「イクノフ」。

スタスタスタ~っとビルの中に入って行ってしまったイクノフ。なんという偶然、なんという偶像。
この場所が今日の舞台であるという事実を再確認。
外見(=外観)で判断してはいけません(笑)

と、気づけば目の前には1台のベビーカーが残されており。
js3
イクノフを見た直後にベビーカーという事は。

あまり細かく触れる事は自重しておこう。
「そういう事である」という事実をここでは記憶の記録として書きとどめておこう(笑)

その場を離れる勇気のなかった自分は、着々と準備が進められているであろう会場前でファンの皆さまとしばし雑談。
「もしかしてお猿ぅ@さんですか?」の声がけ、ありがとうございました(笑)

そうこうしているうちに別の偶然が発生。
下記にて触れますが、今回『JungleSmile 広報仙台支部』の管理人みかりん氏と連名で用意してもらった「ある物」が目の前を通過。
どうして分かったのかって?だって連名で自分の名前が書いてあるのだから(笑)
なんだか今日は自分の目の前を色々な「物」、「事」が通過する、そんな日の様です。

ともあれ、当事者である自分はその「ある物」を届けてくれた宅配業者さんに取材開始。
業者さんも直ぐに依頼主だという判断をしてくれて気軽に対応してくれました。お仕事中にすいません♪

そして業者さんと一緒にエレベーターへ。。。(笑)
js4
流れという事で開場前にエレベーターに乗ってしまいました。マイッタナー(渇)

ここで3つ目の偶然。
搬入する業者さんと自分と一緒にエレベーターに一緒に乗り込んだ一人の男性。

『あっ・・・。しんちゃんだ・・・。』(心の声)

実は会場付近をフラフラと見て回った際、既に近くのコンビニにてバッティングしていたのだけど、「他人の空似」の可能性もあったので声をかけるのを躊躇。
でも「その男性」が今度は会場のエレベーターに乗り合わせているのだから、これはほぼ確定で間違いないでしょう。
でも、声はかけられなかった。本番前であるし、勇気が無いとか、そういうレベルの話ではなくね(笑)
(だからこそ開演前に会場をうろうろする某ゐ氏の行動にはいつも仰天するワケで・・・w)

しんちゃんこと「小川真司さん」、とは「帰って来た のほほん喫茶」のイベント終了後に少し話をさせて頂いた以来の遭遇、そしてこの距離感。
ここではこの距離感を大切にしておかないとね。

ジャンスマファンの皆様、特に吉田ゐさおと何らかの形で接した経験のある方はご理解いただけると思いますが、ゐさおちゃんのファンと、人との接し方の距離感が「特別」なんだと(笑)

エレベーターは5階でストップ。
しんちゃんはそこで降りて行ったけれど、そこはどうやら会場への搬入口。
業者さんと自分は6階へ(笑)

東京キネマ倶楽部のエントランスは6階。
エレベーターが開くと、外観とは違った華々しい空間が広がっていました。
スタッフの女性の方が、
「お花がまた届きましたよ~♪」と明るく周知。開場前に色々な準備とレイアウトに奮闘されていました。

軽く会釈をし、自分は元の世界に戻ります、お邪魔しました~(笑)

おっといけない。余裕のあったハズの集合時間が迫っている。
開場前で待つファンの皆様に挨拶をしてから鶯谷駅前に移動。

ジャンフレがぱらぱらと合流。いつもながらに「お久しぶり感」がないのはなんでなんだろう?
最短でも静岡県での「再会」コンサート以来の合流のハズ。
そこにはお初な方もいらっしゃいましたが、以前より「それ」に欠落している自分に驚かされます。

SNS系の発展も手伝っているのでしょうが、『先程の偶像への距離感と同じ感覚はここでは必要ない』と自覚しているので、今後もどうぞこの「距離感」にお付き合い下さい(笑)

js5
開場前にジャンフレ達とランチ&自己紹介(笑)

自己紹介の様子はみかりん氏により撮影が行われています(笑)
自分も他愛もないその場の空間をビデオカメラで撮影していましたが、これは問題さえなければ後日「のほほん喫茶」風な動画を作れればなと思っています。

静岡での「再会」コンサート後、集まれるファンで居酒屋に行って「お茶会」ならぬ「飲み会」を実施したのですが。
この雰囲気がなんとも好かったのです。
“カメラを意識したら負けな感”もあるのだけれども、その空間で繰り広げられている純粋な会話(ジャンスマ愛の掛け合い)を共有したいのです。

このランチの場に、今回が初のジャンスマコンサートという方も。
過去のコンサートは年齢や受験等でタイミングが合わず今回が念願の初参加!という方、twitter等確認してみても結構多いという事実があります。
あれから十余年。。。それだけの時間が流れているのです。

さて、ランチとお茶会を済ませた私達を待ち受けていたのは・・・
js001
なんですか?この人の行列はっ!?

数時間前とは違う光景がそこには広がっていました。
どうやら入場規制の為の順番待ちが始まっていたようです。ちなみに自分は115番・・・(苦笑)
「今回は指定席だから問題ないよね~」的な考えは甘かった・・・。
でもこの並んでいる人達、みんなが今回の成人式の参列者です♪

さっきまで共にランチをしていたジャンフレメンバーも、気がつけば散り散りに。
寒空の下、一緒に並んでいたみかりん氏と、たまたま自分の前に並んでいた「鹿児島からコンサートを見に来た」というファンの方を巻き込む形で雑談、再開(笑)
みんな、いよいよ始まろうとしている式を前に、ちょっと変なテンション(笑)

10名程度の区切りでエレベーターのある会場入り口に案内。
気がつけば、本日のプログラムイーゼルには「ジャンスマ、成人式」のポスターが掲げられていました。

js7
ジャングルスマイル20周年特別企画。

「『もう会えない、と思っていた』、こっちのセリフだよ~!」というポスターへのツッコミ、何回聞いたでしょうか(笑)

先程フライング的に一度登った6階へ到着。déjà vu(デジャヴ)
エレベーターの扉が開くと、そこにはオレンジを基調とした温かみのある空間が広がります。

チケットをスタッフの方に提示すると、青い鳥のスタンプを押して受付完了。
チケットデザインの電線に青い鳥(オオルリ)がとまると言った具合に仕上がるワケです。

「センス良すぎでしょ・・・。」
呟きがスタッフさんに届いたようで、優しい笑顔で「ありがとうございます♪」と。好印象★

0101
受付完了後のチケットと、青い鳥「オオルリ」の画像。
本コンサートで発表された新曲「オオルリ」とかかっているのです。

そのままフロアの奥へ進むと、CD(SCD)&販促アイテム展示エリアとお祝いのお花展示ゾーン♪
「帰って来たのほほん喫茶」の時にも花を贈っていた方がいましたが、今回の量はその時の数倍来てますね。

js8
画像の一番左のお花に注目。

そう、今回「JungleSmile 広報仙台支部」の管理人みかりん氏と連名でお花を出させて頂きました♪
開場前に遭遇したのはこのお花の業者さん。その搬入に出くわしたのです(笑)

js9
業者さんも職場に報告用の撮影をしていました

実はこのお花とは別にもう1つ「のほほ~んSmile♪」名義で実行した物があります。
残念ながら皆さんの目に触れる事はありませんでしたが『お祝いの電報』をジャンスマのお2人へ送らせていただきました。
インターネットで成人式に電報を送る際の文章の例を見ながら、少し変化をつけた内容に仕上げました。
会場で読まれても恥ずかしくないようにね(笑)
※帰ってきたのほほん喫茶の時の事例もありますからw

js10
自分の席は昼の部、アリーナC-20。
ステージまでの距離はこんな感じの前から3列目でした。

さぁ、開演まであと少し!
と、その前にコンサートグッズを買いに並ばなくちゃ♪

(続)




drecom_nohohon_smile at 01:11│Comments(0)TrackBack(0) JungleSmile | ジャンスマコラム。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字