動物系・おもしろ系

2006年06月16日

父の日の絵。

父の日。
子どもに日頃の感謝の意を込めて、お父さんの似顔絵を書いてもらいましょう的なショッピングセンターの企画。
自分も仕事でぬりえコンテストを開催した事あるけど、子どもって凄い表現をするよね。

っていうか、大人になるにつれ表現力が乏しくなる。
空は青。木は緑。林檎は赤。etc.etc.。

この企画も見れば”親の入れ知恵”や”むしろお母さんがかきました”的な作品が多い。
もっと自分の子どもが描いた自由な表現を受け入れようよ。

小学生(写生大会)の時、担任(T荷先生)に”木は緑色じゃない”と言われたのが今でも記憶に残っています。
葉っぱは一枚一枚見ると黄色や赤もある。同じ葉っぱ1枚でも部分によっては緑以外もある。
そう言いながら赤や黄色で塗っていく先生の木の絵を面白いと思いながら見てたなぁ。
みんな右へならえ、太陽は赤で○書いて点々つけて。
そんなんじゃぁつまらない。
市の体育館の絵を描いたとき、壁のブロックを一枚一枚違う色で塗ったもの(笑)

話が多少絵の話になっちゃいましたが。

子どもが書いた素直な表現。
なんの手も加えてない、正直な絵。
どぉぞ。

father.jpg

いつもありがとう。お父さん。


自分が2歳の時ってどういう絵がかけただろう。
今でこそこういう斬新な絵をみてにんまりしてるけど。
ちょっと昔の自分に興味あるわぁ(笑)

father1.jpg

パパだぞぉ~。わぁぃ。


教育学で言えば一色で塗りたくる表現にも色々見方があるんでしょ?
ちょっと黒っていうのが気になるけど・・・。
よく見ると中心に金色の何かが。

これに刺激されてちょっと絵を描きたいな~って思いました(笑)
今年も塗り絵コンテスト企画したいなぁ~。
親の手が加わった絵は絶対に選出しないけどねっ(腹黒)
他人の子どもだけど、そういう表現とか色のセンスとか、親の介入等を踏まえて選出し、賞を決めていくのって楽しいですよ。

at 03:38|PermalinkComments(0)

2006年02月20日

不思議な標識。

夜景なので上手く写っていませんが。

”止まれ”の標識。
わかるかなぁ・・・。
自分に対して正面では無く、地面と平行に表示されているのですよ。

nazo.jpg

どうやって止まるのよ。


まぁ、なぜこういう結果になっているか、推測ですがわかっているけどこれは排除される前にみんなに見せたいと思ってUターンしてまで撮影してきました(笑)

地元にもやたらデカイ”止まれ”の標識があるけど。
なんの意味もなさない状態になってついている標識、見物です★

at 03:54|PermalinkComments(0)

2005年10月22日

恒例行事?(笑)

小学生の時の仲間”ごんちゃん”から深夜に電話が。
前の日に”てつ”の所に遊びに行くっていうメールをもらっていたので、その関係だろうなぁと思い電話に出てみたら案の定(笑)
どうやら勝負をしている様子。

その途端、自分は思い出した。
「ははぁん、”また”やってるな?」と。

”また”の正体は記憶を思い出せるか?という名の勝負。
いつもは「6年の時の出席番号順に名前(あだ名でも可)を思い出せるか」なんだけど。
今回は小学校の時の担任の名前、1年~6年思い出せるか?だって。
なんて楽しそうな(笑)

ごんちゃんはどうやら3年の時の担任の名前が出てこないようで。
『だめだよぉ、ごんちゃん。3年の担任忘れちゃぁ~。』(『』はお猿ぅ@)

話を聞いているうちにどうやらこの対決はちょっと複雑そうだと気づいた。
どうやら小学校の時の6年間の全学級の担任を思い出す勝負らしぃ。

・・・。いやぁ流石に自信ないぞぉ。
他のクラスの担任の名前まで。
たった3学級しかなかったとは言え。

てつが後日、この勝負の解答を見せてくれるという事で見たんだけど・・・。
同じ名前が何回も登場してきたり(笑)
日本で一番多いであろう名字が書いてあったり(笑)

いや、確かに同じ担任に2年連続で習ったよ?
でも斉藤の3連発はないだろぉ~(笑)

いいなぁ、楽しそうだなぁ~(笑)
年末には館林に帰っておいで~(^-^v


at 03:23|PermalinkComments(0)

2005年08月07日

祭りに行ってきました。

本当、各地方の祭りって面白いですね。
テーマのある祭り、無い祭り。
昔から伝統のある祭り、やはり無い祭り。

・・・出店だけの祭り(笑)

中でも見物なのは各商店街ががんばって作った飾りや人形の類。
最高ですよ。大抵その年に流行ったモノが対象になるんだけど。

maturi2.jpg

出た!風○くん!!


・・・。

もちろん、中には力作も多数あり。
(風○くんが力作で無いという事では断じてなぃ。)

久々に見る出店の中には珍しい出店もあり。
こんなん知ってます?

maturi1.jpg

鶉すくい。


かわいいけどねぇ。
すくえなくても1匹はもらえるんだって。
6匹以上すくうと2匹もらえる・・・らしぃ。

計算が難しいですわぁ。

at 02:25|PermalinkComments(0)

2005年05月25日

似顔絵。

バイトと似顔絵勝負!っていうことで、「テーマ:バイトのJ君」の似顔絵を書くことになりました(笑)
まぁ、自己紹介でも書いている通り、絵心がある自分にとって(笑)負けられない勝負なんです。
※この時点ではJ君は似顔絵をかかれているコトを知りません(笑)←マンガ、山●太一の奇跡に夢中なワケ

自分は絵心があるって言っても、得意なのは風景画(笑)
人の顔とかは・・・う~ん(汗)
まぁ勝負は勝負、受けて立つよっ★

kao.jpg

27歳の作品です。


・・・。
まぁ、ねっ。バイトとのコミュニケーションは大事だよ(笑)


at 04:31|PermalinkComments(1)